人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルそれとも鳥…?







早く目覚めた今朝、朝焼けがキレイ…♪
相棒(コンデジ)くん、急いで!




カエルそれとも鳥…?_d0175974_20001489.jpg



キレイな朝焼けが見られるとお天気は下り坂だそうですね。
明日の予報は…雨です。





何週間か前からウォーキングコースにある川沿いの道を歩くと、毎日聞こえる不思議な鳴き声!
川原に茂ってる荻の方から聞こえるのですが、姿は見えません。
その声はかなり大きな声で「ゲロゲロ、グヴァグヴァ、ジィジィジィ・・・!」
はじめはカエルかな・・・と。
まさか、鳥ではないでしょう!
それにしても、周囲に響き渡る大声なんですよ。


昨日のことです。
この電柱の上から、ゲロゲロ、グヴァグヴァ、ジッジッジッー!


カエルそれとも鳥…?_d0175974_20093149.jpg





いましたよ、不思議な鳴き声の主が・・・笑
えぇ~うそでしょ!
雀より少し大きいくらいの鳥さんです。



カエルそれとも鳥…?_d0175974_20123710.jpg







こんな小さな体であのけたたましい鳴き声・・・。
鳥なのにカエルみたいにゲロゲロ…って、なんだか可笑しくて一人で笑ってしまいましたよ^^


カエルそれとも鳥…?_d0175974_20134484.jpg





帰って調べてみると、夏鳥として渡来してくる”オオヨシキリ”のようです。
大声で鳴き続けるのには訳があるそうですよ。
雌の気をひくための大切なアピールなんですって!



カエルそれとも鳥…?_d0175974_20142879.jpg



鳴くときに見える真っ赤な口の中が印象的です。
大きな口を開いて、1日中同じ節を何度も繰り返し鳴くそうです。
他の雄や外敵から縄張りを守らなければならないので大変!
頑張ってね♪





カエルそれとも鳥…?_d0175974_20145522.jpg




川の土手の紫陽花が咲きました。
いつもは、向こう見える荻の茂った場所から大声が聞こえてたんです。
周りを見渡せる場所に、定期的に移動して1日鳴いてるそうですよ…笑





カエルそれとも鳥…?_d0175974_20151736.jpg



これぞ、ざ・紫陽花…♪
花色といい、形といい、誰もがイメージする紫陽花です。


カエルそれとも鳥…?_d0175974_20154816.jpg





早朝は、多くの野鳥の鳴き声が聞こえます。
悲しいかな野鳥さんたちの鳴き声が聞き分けられないのです。
分かるのは、ウグイスくらい…笑
誰が鳴いてるのか分かると、早朝ウォーキングがもっと楽しみになるでしょうね。



カエルそれとも鳥…?_d0175974_20161097.jpg



今日、九州が梅雨入りしましたね。
紫陽花がしっとりと美しい姿を見せる時季は目の前です。






ボチっとしていただけると嬉しいです。



いつも有難うございます♪





新しいブログ 素敵ゆったり田舎暮らし<2>の住所です。
(まだ移行してません)
http://cacocaco30.exblog.jp/




カエルそれとも鳥…?_d0175974_20453032.gif

by cacocaco60 | 2017-06-06 20:16 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31