人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うぐいすの初鳴き…♪

3月3日は上巳の節句…♪
我が家でも小さなお雛さまを飾って楽しんでます。


うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20314598.jpg






女の子の健やかな成長を願う節句は桃の節句と呼ばれますよね。
旧暦の3月3日はちょうど桃の花が咲く頃なのです。
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20321776.jpg









桃の花は美しいだけではなく厄払いや魔除け、長寿をもたらす力を持っていると言われてます。
ですので、女の子が健やかに成長するようにとの願いが込められて「ひな祭り」に飾られるようになったそうです。
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20325117.jpg









咲く寸前のぷっくり蕾が何とも可愛いです^^♪
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_2033848.jpg









ちょっとシックな大人好みのひな人形…♪
随分以前の思い出の品です^^
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20332610.jpg








茶道のお稽古の帰り道、たどたどしい声で鳴くウグイスの声を耳にしました。
お雛様の日の今日、ウグイスの初鳴きです♪
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_2033418.jpg









見上げると動くものが…♪
うぐいすの声は聞こえても、藪に潜む鳥なので姿を見る機会は多くないんです。
だから、まさかうぐいすではないよね…、いえいえウグイスです( ^ω^)・・・♪
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20335345.jpg









雀くらいの大きさの鳥で、色は茶色みがかった緑色があせたような地味めの鳥さんです^^
うぐいす餅のように鮮やかな黄緑色の小鳥は、ご存知メジロ!
うぐいすはあまりにも美しい鳴き声とは裏腹に、地味な色であまり目立ちがりやさんではないようです。
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_2034760.jpg

お雛様の日に初鳴きと初鳴きの日のパチリ…♪
こんなこともあるのですね、ラッキーでした^^






最後に細やかではありますが、華やぎを添えたいと思います。
うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_20342442.jpg




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪













うぐいすの初鳴き…♪_d0175974_21195354.gif

by cacocaco60 | 2017-03-03 21:20 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31