人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まず咲く花…♪



こうも暖かかったり寒かったりすると”三寒四温”って言葉が浮かんできます。
本格的な春が近づいて来てる感じですね…♪
桜の開花には少し早い3月上旬、茶道を習っている学園で”大人の学園祭”が行われます。
学園祭での茶会は、毎年立礼式で野点(野外で行う)なんですよ。





立礼(りゅうれい)とは、椅子・テーブル式の点前で気軽なお茶会に広く活用されてます。
まず咲く花…♪_d0175974_19552656.jpg








学園祭に向けて2回目の今日のお稽古はお着物で…^^
本番まで、あと3回しかお稽古日がありません。
大丈夫かしら…笑
まず咲く花…♪_d0175974_19555035.jpg









本番で使うお道具はまだ全ては揃ってないようですが、テーマは”春の海”になるようです。
まず咲く花…♪_d0175974_1956582.jpg





前置きが長くなりました…。




早春に咲くことから”まず咲く”⇒”まんず咲く”⇒”マンサク”
枝いっぱいに花を咲かせることから”満咲く”⇒”マンサク”
名の由来は諸説あるようです^^
まず咲く花…♪_d0175974_19562811.jpg







私的には、春のスタートの花はマンサクから…♪
そんな気持ちになるマンサクの花が咲き始めました。
まず咲く花…♪_d0175974_19564162.jpg








細いひも状のちぢれた花、暖かい日差しを浴びて”伸び”をしてるように見えます♪
まず咲く花…♪_d0175974_19565413.jpg








綺麗に折りたたまれた花びらの様子も微笑ましいです。
この子たちも、もうすぐ”伸び”を始めそうですね。
まず咲く花…♪_d0175974_195783.jpg

お寺の境内にあるこのマンサクは、まだ1,2部咲きで満開になるのは少し先のようです^^♪







マンサクが咲き始めるのと同じ時期に咲くのがスノードロップ…♪
”待雪草”ともいう、こちらも春を告げる花です。
まず咲く花…♪_d0175974_19572239.jpg








時期が来るといつの間にか花を咲かせている、我が家の庭の”春を呼ぶ妖精”です…♪
まず咲く花…♪_d0175974_20355413.jpg







ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪











まず咲く花…♪_d0175974_20421943.gif

by cacocaco60 | 2017-01-27 20:42 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31