人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛と…格闘♪




へるぞうさんのお年玉クイズに当選し、賞品として立派な鯛を送っていただきました^^
鯛と…格闘♪_d0175974_19385462.jpg

半身は生で頂くことにします。




まずは、久し振りに使う刺身包丁を研ぎました…笑
今までの長い人生で数えるくらいしか経験のない、皮ひきの挑戦です^^
以前、母がしてたのを思い出しながら…。




あぁ~やっぱり失敗です。
でも、これなら私にしては上出来かも…^^
鯛と…格闘♪_d0175974_19392470.jpg







春らしい一品にしたいなぁ~と思い、ふきのとうを採ってきました。
鯛と…格闘♪_d0175974_19401646.jpg

茹でて、しばらく水に浸してアクを取ります。






鯛を細目に切り、フキノトウ味噌と茹でたふきのとうを一緒に和えます。
鯛と…格闘♪_d0175974_19403881.jpg








白髪ねぎを添えて”鯛のふき味噌和え”…♪
鯛と…格闘♪_d0175974_1941050.jpg

ふきのとうの香りが強過ぎるかなと心配しましたが、大丈夫でしたよ。







カルパッチョ…♪
鯛と…格闘♪_d0175974_1941193.jpg

オリーブオイルとの相性が抜群、美味♪






鯛ならではの食べ方、”鯛の松皮造り”に初挑戦!
ドキドキで頑張ります(笑)

鯛の皮目に軽く塩をする。
皮目を上にしてザルの上に置き、上にさらしをかけ熱湯を注ぐ。
すぐに冷水にとって、熱がまわり過ぎないようにする。
鯛と…格闘♪_d0175974_19413987.jpg







「松皮造り」とは、お湯をかけた時の皮目が松の皮のようになることから付いた料理用語だそうです。
鯛と…格闘♪_d0175974_19415382.jpg

松の皮のようになってるでしょうか…^^








盛り付けはシンプルに…^^
これで精一杯です…如何でしょうか!
鯛と…格闘♪_d0175974_1942764.jpg

鯛は皮まで旨い♪
食べた時の食感もたまりません♪♪♪
あぁ~幸せ♪




ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









鯛と…格闘♪_d0175974_2029275.gif

by cacocaco60 | 2017-01-21 20:30 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31