人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの一瞬…♪




今日は”おうち麻雀教室”の日です。
昼食時に我が家の菜園の野菜を使って超簡単な野菜料理を食べて貰ってます。
7時半頃、外が明るくなったので野菜の収穫をするため外に出て習慣になってる山を見ると、
今朝も山には雪があり、その向こうの空が真っ赤です…^^♪

大急ぎで相棒(コンデジ)くんを取りに戻りパチリしたのがこれです。
”逃がした魚は大きい”ではないですが、もっと驚くほど真っ赤だったんですよ。

ほんの一瞬…♪_d0175974_20425589.jpg







雲の流れが速く、刻々と変わるその景色…!
私の猛ダッシュ、自分でも笑っちゃいましたよ。
ぎりぎりセーフでしたが、美しい時はほんの一瞬なんですよね^^


ほんの一瞬…♪_d0175974_20433937.jpg







雪山と朝焼けをパチリし、そのまま菜園へ…!
畦にもほんの一瞬しか見られない儚いものがありました。
霜が降りて砂糖菓子のようになった植物です。


ほんの一瞬…♪_d0175974_2043524.jpg







最近ウォーキングに出掛ける時間が遅くなったので、この姿を見るのは今季初めて!
霜をまとっておめかしした葉っぱたち、とっても綺麗で好きなんです…♪


ほんの一瞬…♪_d0175974_2044659.jpg






夢中になってパチリしてると寒いことも忘れるんですよね(笑)


ほんの一瞬…♪_d0175974_20442183.jpg







菜園では、サラダで使う春菊やレタス、人参などを収穫しました。
霜に弱い野菜もありますが、霜が降りると野菜が甘くなると言われてますよね。
これは植物は冬になると細胞の中の水分が凍らないように糖類を増やすためだそうですね。
(↓これも野菜ではありません…笑)


ほんの一瞬…♪_d0175974_20443645.jpg







麻雀のことは説明はできませんが、これは凄く良い役のようです。
この方、親だったので上がると凄い点数になったようですが…駄目でした!


ほんの一瞬…♪_d0175974_204450100.jpg







今日の簡単野菜料理は、今ハマってる蕪のオリーブオイルソテー、サツマイモのうま煮、
朝採り野菜のサラダ(レタス、春菊、ルッコラ、人参、人参の葉)です。


ほんの一瞬…♪_d0175974_2045455.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪
ほんの一瞬…♪_d0175974_2119555.gif

by cacocaco60 | 2016-12-17 21:20 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31