人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガリルなの…それとも…!





ウォーキング途中、陽だまりに水仙が咲いてるのを見つけました^^
こちらでは毎年1番最初に咲く、房咲きの真っ白い水仙です。
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20483859.jpg

清楚で可愛い花でしょ…♪






花色全体が白色の房咲き水仙は、”ガリル”と”ペーパーホワイト”の2種があるようです。
以前ペ-パーホワイトと紹介したかもしれませんが、これらの見分け方がよく分かりません。
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20485176.jpg

ガリルは、極早生品種で11月下旬から開花し、
ペーパーホワイトは1月中旬ころ開花するともいわれてますが、
日本水仙と同時期に咲くのがガリルという記事もあります。
この清楚な水仙は、どちらなのでしょうね…♪






こちらでは良い香りがするので”かおり水仙”と呼ばれていますが…^^
ガリルなの…それとも…!_d0175974_2049522.jpg









おぉ~♪
獅子柚子ですね。
そんなに大きくない木に、大きな獅子柚子が重そうにたくさん生ってます。
画像では大きさが分かり難いと思いますが、メロンぐらいありますよ^^
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20491980.jpg










名前に柚子と付きますが、ブンタンの仲間だそうです。
実が大きいことから実入りが大きい…千客万来の縁起物として観賞用に利用されることが多いそうです。
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20493115.jpg

生食には向かないけど、マーマレードやピールなどに使われるそうですよ♪








これ、何だと思いますか!
活けていたフウセントウワタの実が弾けて、綿毛の付いた種が出てきたのです。
ガリルなの…それとも…!_d0175974_2050695.jpg







ふわっふわっとして面白いでしょ♪
しばらく見ていたいのでそのままにしています^^
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20502053.jpg








そろそろ片付けないといけませんね…笑
ガリルなの…それとも…!_d0175974_20503417.jpg





ボチっとしていただけると嬉しいです。




(クリックで投票)




いつも有難うございます♪









ガリルなの…それとも…!_d0175974_21194799.gif

by cacocaco60 | 2016-12-09 21:19 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31