昨日、白鳥さんのいる公園のそばまで行ったので、また池の周りを1周したんですよ。
今年ほとんど紅葉を見ていないという友人と一緒に…^^
雨が降ったからか、たった3日でずいぶん様子が変わってました。
落葉した木が多かったですが、まだ美しく陽射しに映えてる紅葉もありました。
真っ赤に紅葉したモミジに友人は大はしゃぎです。
美しい姿で待っていてくれて良かったね^^

グリーンに赤い葉脈が素敵なんです♪

陽射しに恵まれ、輝くようなこのグラデーション…♪

彼女のお陰で、紅葉の見納めが出来ました^^
何処ででも見られる何の変哲もない植物ヤツデ…!
ところが、へぇ~!がいっぱいです…笑
ヤツデ(八つ手)/ウコギ科/ヤツデ属

八つ手なので葉っぱが8枚と思いませんか!
すぐ数えましたよ、これは7枚です^^
「八つ」は数字の8ではなく切れ込みが「多い」ということらしいです。
大きなうちわのようにも見える葉の切れ込みは7,9、11と奇数が多いそうですよ。
小さな白い花が集まって咲きまん丸に…♪
そのまん丸がたくさんあって可愛いですね。

そのお花がまた、へぇ~!なんですよ。
八つ手に花には、雄花と雌花の区別がないそうですよ。
ひとつの花が日が経つにつれて雄花が雌花に変わるんだって…へぇ~!

そのうえ、花の咲く順番にも規則性があるらしい…♪
虫さんに長い期間来てもらうため、一斉に咲かないで少しずつ時間をかけて咲くようですよ。

地味な花だけど、虫さんに対してのアピール力は抜群だそうです♪
なんてたって、開花したばかり花は糖度50以上といわれる甘い蜜を分泌するんですから…♪
ブドウやカキなどの果実は、甘くても糖度15~20ですから、虫さんには堪りませんよね^^

八つ手は、葉っぱもお花も驚くほどユニークな植物です^^♪
ボチっとしていただけると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪

