一昨年は豊作でしたが、昨年は全く生らず今年はそこそこ…笑
お店に売ってるような美人の柚子は少ないですが、柚子茶と柚子シロップと砂糖煮を作ろうと思います。
ご存じだと思いますが、柚子茶は名前に”茶”とつきますがお茶ではなく、柚子をジャム状にしたものです。
それをお湯に溶いてホッとドリンクとして飲みます^^
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり、サツマイモと一緒に煮たり、野菜の即席漬けにも使います。
面白いのは、砂糖と混ぜるだけで全く煮てないのにちゃんとジャム状になることです♪
***柚子茶***
<材料>作りやすい分量
ゆず・・・2個 砂糖・・・200g
<作り方>
① 柚子をきれいに洗いサッと熱湯にくぐらせる。
② 横半分に切って種を除き、細かく刻みます。
(汁を先に絞っておくと扱いが良いです)
③ ボウルで柚子(汁も)と砂糖を混ぜてから、
熱湯消毒した保存瓶に入れそのまま常温で一週間ほど置きます。
(その後は冷蔵庫で保存してください)
柚子の砂糖煮のシロップもお湯で割って飲んだり、ヨーグルトに入れたりします。
柚子茶と違い、火を通すので保存も長期出来ますので両方作ってます。
***柚子シロップと柚子の皮の砂糖煮***
<材料>
ゆず・・・1㎏ 砂糖・・・800g 水・・・800cc
<作り方>
① ゆずはサッと熱湯にくぐらせてから皮と実を離し、実から種を取り薄皮ごとみじん切りにする。
② 砂糖と水を煮立てシロップを作り先の柚子をすべて入れて煮る。
アクを取りながら煮て、飴っぽいツヤが出てきたら火からおろして一晩おく。
④ 翌日、皮だけを別の鍋に取り出し、
水分がなくなるまで煮詰め水分が飛んだらオーブンシートに並べ乾燥させる。
(皮を取り出した後の鍋に残っった蜜を少量の湯で溶いて、皮を取り出して残ってるシロップに戻す)
⑤ シロップを再度沸騰させて好みの煮詰まり具合にする。
果汁は砂糖煮の時に一緒に入れてもいいのですが、今回はこのまま使うことにしました♪
(たまたま”あさイチ”でゆず特集をしてました。ゆず農家さんは果汁をゆずさし(醤油さし)に入れて使うそうです^^)
収穫していない柚子がまだあるので、柚子ジャムも作る予定です^^
ボチっとしていただけると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪