お米を作ってるご近所さんが、草を刈る準備をしてます。
少しお話をしたのですが、長く続く雨で稲の根が腐り始めてるそうなんです。
稲刈りをしたくても雨ばかりだし、ぬかるんでると難しいし…かなり困った様子でした。
お天気を見ながら近日中には稲刈りをしたいので、その準備のため畔の草を刈るのだそうです。
いろいろご苦労があるようですね…。
雨が降って喜んでるのは、畦道に咲く小さな花たちでしょうか♪
畦道の隅っこのこの場所、まるで野の花の花園のように素敵だったんですよ。
仲良く並んで咲いてるのは、蓼、ヒレタゴボウ、ミゾソバ…♪
他にもツユクサ、ヨメナなども…。

ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科/イヌタデ属

花びらの先端を淡い紅色に染め、とっても愛らしい…♪
金平糖のような姿に頬が緩みます^^

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)/アカバナ科/チョウジタデ属

すごく目立つ2cmほどの黄色い花は、どの畔にもたくさん咲いてます。
(お百姓さんにとっては厄介な植物かも…)
アメリカミズキンバイとも呼ばれ、北アメリカ原産の帰化植物だそうです。
よく見ると、花びらに葉脈のような筋があるのですね^^
この種が、また個性的で面白い形なんですよ。
ひょろっと丈の高いこの植物…名前は分かりません。

お花は見覚えのある姿だけど…よく似た花が多いですよね。
今年は草刈りが出来てないためか、この花も多く見ます。

野菊の一つのヨメナだと思います。
ヨメナとノコンギクが見分けられません^^!

綺麗な黄色のヒレタゴボウの下方の濃いピンク色はタデ…
淡い紫色のヨメナも見えてますね。
小さな花たちを一緒に写すのは難しいです。
濃いピンク色、淡いピンク色、黄色、淡紫色、露草の青色…♪
そんな色とりどりの小花が咲く花園をイメージし、
想像の翼を広げて下さると有り難いです^^♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪

