朝のウォーキング途中、出会うお花たち…♪
花壇に咲く花も美しいのですが、私が惹きつけられるのは野の花です。
荒れ地や畦道などに咲く、誰にも見てもらえないような目立たない草花!
ひっそりと咲いている花に、出会あえた時のときめきが堪らないです^^
今日もそのときめきがあったんですよ♪
昨年は会うことが出来なかった”ガガイモ”…それも真っ白な花です。

花弁に毛の生えた不思議な作りで、独特の美しさがあります。
古事記にガガイモの実が出てくるそうなので、古くから生息してるのですね。

葉は細長いハート型をしていて、花は7~8月に咲きますよ。

これ(↓)は、一昨年のパチリです。
その時会ったのは淡いピンク色の花でした。
真っ白の花を見たのは今年が初めてです。

古事記に出てきたという果実をいつか見てみたいのですが…刈り取られる運命の花なんですよね。
ですので果実に出会う可能性はかなり低そうです。
一昨日upした”ジュズダマ”は、パチリした翌日にはすべて刈り取られてましたよ(涙)
危機一髪でラッキーでした^^
さてこちらも、同じような運命の植物です(笑)
花も果実も紅葉も素敵な”ヨウシュヤマゴボウ”…♪

放置すると2m以上にもなるので、除去が容易でないため嫌われることが多いです。

淡いピンク色の茎や小さなボタンのような花が愛らしいでしょ♪
伸びるそばから開花して実をつけ、しだいに茎まで赤く染まります。
日当りのいい場所では、もうこんなに熟した果実がありましたよ。
ブルーベリーや山ぶどうのようで美味しそうに見えますが食べられません!
植物全体に毒があるそうです。

少しだけ注意すれば、草木染の染料やフラワーアレンジメントの素材として使えます。
枝ぶりも良いし花や果実が魅力的なので、私も毎年花瓶に生けて楽しんでますよ^^♪

ボチっとしていただけると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪

