人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげなモデルさん…♪

ご近所で仲良くしてもらってるお姉さん…
ずいぶんご機嫌伺いをしてないので、ウォーキング途中立ち寄ってみることに!
特に変わりなければ、すぐに失礼するつもりが…甘かった…笑
喋る、しゃべる、しゃべる!
朝の涼しい時間は短いんだけどと、思いながらも覚悟を決め、30分余り聞き役でした…^^
だからって訳ではないけど、嬉しいプレゼントがあったんですよ。



メダカの飼育が趣味の息子さんが、出勤前にメダカの世話をしてたのです。
お姉さんとの話しは終わりにして、見せてもらうことに…♪

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20513866.jpg


このネットは、トンボがこの容器の中に卵を産まないようにかけてるんだって!
卵がかえりヤゴになると、メダカが食べられる…って言ってたかなぁ~。



「メダカ、持っていきますか!」
「うわぁ~嬉しい♪」

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20531197.jpg





白いバケツに、たくさん入れてくれました。
こうして見ると、とっても涼しげでしょ♪
真夏に、涼しく見える素敵なモデルさんです。

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20532767.jpg





赤色や白色、そして背中が光ってるのや、まだら模様のメダカさんまで…^^
鯉のようなまだら模様は初めて見ました。
(中央左上の少し大きいメダカがまだら模様です)

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_205340100.jpg





我が家の大きな瓶へお引越し…♪
この瓶は、2/3以上地中に埋めてるのでこの暑さでも大丈夫!
念のため、すだれで日よけも…!

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20535368.jpg


泳いでる姿は可愛くて、何時までも見ていたくなりますよ^^♪



今日のお花も涼しげなモデルさんです。

クサギ(臭木)/シソ科/クサギ属
涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20545462.jpg


葉に悪臭があるためこの名が付いたそうですが、少し残念な名前です。
派手さはないけど、突き出た長い蕊と真っ白い花がとても魅力的ですよね。


花は羽衣ジャスミンのような、ほのかに甘い香りがしますよ。

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20551465.jpg





優雅にさえ見えるこのお花も素敵ですが、
秋に、熟すと光沢のある藍色の果実と花弁のような真っ赤のガクのコントラストが美しいんです。
今年こそパチリしたいと思ってます。
(パチリは、鳥さんとの競争になります…笑)

涼しげなモデルさん…♪_d0175974_20552852.jpg



ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




涼しげなモデルさん…♪_d0175974_21261911.gif

by cacocaco60 | 2016-08-12 21:26 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31