人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を経て…♪






数日前から自分の部屋の整理をしてます。
それがなかなか片付かなくて、まだ散らかり放題です・・・笑
断捨離をしながら使い勝手もよくしたい!
そのうえ、写真等はつい手が止まるので捗りません^^

机の引き出しの中から、驚きのポストカードが・・・!
朝ドラ”とと姉ちゃん”をご覧の方はすぐにわかると思います。
この絵は、暮らしの手帳の第一号表紙(1948年9月20日)花森安治さんが描かれました。
時を経て…♪_d0175974_20571631.jpg

終戦直後に描かれたものとは思えない、豊かさがあります♪




このポストカードは”とと姉ちゃん”が始まるずっと以前に、
横浜時代習っていたドライフラワーアレンジメントの先生から頂いたものです。
素敵だったので大切にしまってたようです。
(でも正直、このハガキの存在は忘れてました・・・!)
時を経て…♪_d0175974_20573931.jpg

何年かの時を経て、それもドラマの中でこの表紙の絵を見た直後、
私の机の引き出しからその絵が描かれたポストカードが出てきたのですから・・・驚きですよ^^♪
大好きな先生との縁も感じました、お元気でしょうか^^♪



もう1枚、4、5年前の写真です。
ちょい悪おやじ風の男性は、中学時代の恩師…笑
時を経て…♪_d0175974_20575526.jpg

当時は国語の先生で、クラブ活動でテニスを教えてました。
先生を退職してからもずっとテニスの指導はされてます。
今はジュニアを教えてると思いますが・・・もう80歳近いんですよ(笑)
白髪になった以外は、中学の頃と全く変わらないのが驚きです♪
長いお付き合いになります・・・^^


今日の花…♪


やっと咲き始めました。
ノリウツギ(糊空木)/アジサイ科/アジサイ属
時を経て…♪_d0175974_20581018.jpg

アジサイの仲間ですが、開花時は紫陽花より遅く花の少ない時期に嬉しい開花です。




柏葉アジサイのように円錐形の花房でとても存在感はあります。
時を経て…♪_d0175974_20582459.jpg





花の主張が強く目立つ存在でありながら、楚々とした雰囲気も持ち合わせてるところが好きです^^
時を経て…♪_d0175974_20583837.jpg


これからワクワクのパチリを控えてます。
2階まで甘い香りが漂ってきました…♪
昨日2つ、今日は5つ開花予定です^^


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




時を経て…♪_d0175974_21332390.jpg

by cacocaco60 | 2016-07-22 21:33 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31