人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凛として魅惑的…♪





田植えの終わった田んぼの向こうに霧のかかった四国山地・・・^^
梅雨時期のしっとりした田舎の景色に心惹かれます♪
凛として魅惑的…♪_d0175974_2051716.jpg



この時期に会いたい花があります。
田んぼの畔に目を落としゆっくりと歩きますね。


ハッとするほど艶っぽい花色の赤花夕化粧は、5月から9月にかけて長い期間咲いてます。
アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)/アカバナ科/マツヨイグサ属
凛として魅惑的…♪_d0175974_2053428.jpg



畦道に咲く小さな草花…♪
ミゾカクシ(溝隠)/キキョウ科/ミゾカクシ属
凛として魅惑的…♪_d0175974_2064448.jpg




花は1㎝ほどもなく目立たないけど、淡い紫を帯びなかなか可愛い…♪
凛として魅惑的…♪_d0175974_207463.jpg




ヒメジョオン(姫女苑)/キク科/ムカシヨモギ属
凛として魅惑的…♪_d0175974_207251.jpg

4~5月に咲く、よく似た花にハルジオン(春紫苑)がありますね。
5~8月に咲いてるのは、ヒメジョオンです。
田舎ではお馴染みのお花ですね。


タデ(蓼)/タデ科/イヌタデ属
凛として魅惑的…♪_d0175974_2075577.jpg

”蓼食う虫も好き好き”のタデです^^


あっ・・・会いたかった花、見つけましたよ。

ツユクサ(露草)/ツユクサ科/ツユクサ属
凛として魅惑的…♪_d0175974_2081112.jpg

涼しげな夏を演出してくれる露草…♪



素敵な色、良い花姿、凛として魅惑的です。
凛として魅惑的…♪_d0175974_2082133.jpg




これらの草花は、この大銀杏周辺の畔に咲いてました…♪
草色にしか見えない畔も、目を凝らすといろんな花に出会えますよ^^
凛として魅惑的…♪_d0175974_209922.jpg

ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




凛として魅惑的…♪_d0175974_2039133.gif

by cacocaco60 | 2016-06-27 19:56 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31