人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりとした風情・・・♪






朝から雨模様・・・
気温も低いようで半袖だと羽織りものが欲しいです。
「花菖蒲が見頃みたいよ♪」
そんな情報が入ったので早速出かけました^^
花菖蒲といえば、毎年決まってこの場所へ・・・♪
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19442449.jpg

日曜日ということもあり、比較的多くの方の姿が見えます。



おぉ~!
梅雨空のもと艶やかでしっとりとした風情を漂わせてます^^
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19445977.jpg




優美な花姿ですねぇ~♪
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19452790.jpg




ハナショウブは、花びらの付け根が黄色い・・・!
カキツバタは、花びらの付け根に白い目の形の模様がある・・・!
アヤメは、網目状のもようがある・・・!
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19454622.jpg

ハナショウブ、カキツバタ、アヤメの見分け方だそうですよ^^
ちなみに、端午の節句の菖蒲はアヤメ科ではなくサトイモ科の別の植物だそうです。



紫、淡紅、白、黄色、絞りなど色や形のバリエーション富んでますね。
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19461426.jpg




菖蒲園の周囲の紫陽花も咲き始めました♪
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19463433.jpg




パステル色の親しみのある紫陽花に和みます。
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_194726.jpg





紫陽花、花菖蒲、そして傘の花が咲き、この一帯がひときわ華やかです^^♪
しっとりとした風情・・・♪_d0175974_19472183.jpg

今年も魅力的な花菖蒲を愛でることができ、幸せを感じます。


ボチっとしていただけると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




しっとりとした風情・・・♪_d0175974_20182030.gif

by cacocaco60 | 2016-06-05 20:18 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31