人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごジャムソース・・・♪





我が家の菜園の一角に苺を植えてます。
以前、お借りしていた畑からこちらの菜園へ移したのが2年ほど前・・・。
何も手をかけず放りっぱなし・・・笑
自然に増えて、そろそろちゃんと植え替えなきゃ・・・です^^
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_1924690.jpg





野良生え状態ですが、赤く熟したので収穫することに・・・♪
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19242684.jpg





ところどころにこのように大きく育ったのもあります。
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19244422.jpg




可愛くないほどたくさん採れました・・・笑
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19251110.jpg

これで、2kg強ありました・・・。
ビックリでしょ!


でもね、悲しいことにお味がイマイチなの。
手をかけてないので文句はいえませんよね^^


そこで、”苺ジャムソース”にします♪
きれいにお掃除するとかなり減りましたが・・・それでもこんなに!
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19252919.jpg

量が少ないとレンジで作りますが・・・今回はお鍋で煮ます。



お掃除した苺にグラニュー糖を苺の重さの1/3ほどまぶしておきます。
水分が出てきたら、鍋を火にかけ灰汁を取りながら苺が柔らかくなるまで煮ます。
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19254480.jpg

熱いうちに熱湯消毒した瓶へ・・・!



これまた、可愛くない量の苺ジャムソースが出来ました^^
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19261119.jpg





主にヨーグルトのソースになりますが、フレンチトーストなどにかけてもいいですよね。
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19262898.jpg




おまけ・・・

最近、自家製ヨーグルトを作ってます。
そこで、”ヨーグルトで戻す乾物レシピ”を試みてみようかな^^


干し大根はサラダ、煮干しはハーブフリッタにする予定です。
(ちなみに、干し大根は自家栽培大根を干したもの)
いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19263750.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




いちごジャムソース・・・♪_d0175974_19564365.gif

by cacocaco60 | 2016-05-15 19:57 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31