友人のステンドグラス作品や彫刻展を観賞しました。
この近くに”愛媛民芸館”があることを思い出し;
丁度お雛様を展示しているようなので向かうことにします。
ステンドグラス作品展が行われていた五百亀(いおき)記念館は、旧西条藩の陣屋跡に建ってます。
愛媛民芸館も陣屋跡にあり、歩いて数分のところです。
御堀端の美しい景色を見ながら・・・^^
旧西条藩陣屋 北御門・・・
門をぬけると、土蔵作りの民芸館・・・♪
民芸館の入口を入ると、すぐ近くに素敵なガラスの器が並んでいて、思わずパチリ♪
ちなみに民芸館の入館料は200円です(笑)
ここへくるのは2度目・・・
前回、夫ときたのもお雛様の時期でした^^♪
この張り子のお雛様が大好きなんです^^♪
素朴で温かくて、前回も長い間眺めてました・・・。
横浜時代、駒場にある”日本民芸館”へも夫と行きました^^
日本民芸館パンフレットより・・・
***”民芸”という新しい美の概念の普及と「美の生活化」を目指す民芸運動の本拠として
柳宗悦により企画され、大原孫三郎氏ほか多くの賛同者の援助を得て開設された***
美術品ではない無名の工人が民衆のために作る日用雑器、
そこに初めてスポットライトをあて、美を見出したのが柳宗悦氏です。
柳氏は、この民芸を生みだしてる手仕事の価値を高め、
この新たな美の基準を世に広めました・・・。
ここ”愛媛民芸館”は、昭和42年当時日本民芸協会長、大原総一郎氏の提唱により設立。
暮らしの中で大切に使われてきた道具(民芸品)を中心に展示してます。
日常生活の場で使ってきた道具は、簡素な美しさに溢れてます。
館長さんがお茶を入れて下さいました^^♪
愛してやまない小鹿田焼きの飛び鉋の湯のみ♪
盛りだくさんの1日の終わりに、このお湯のみで美味しいお茶を頂いて最高♪
館長さん、有難うございました^^♪
この日の装いです・・・シツレイイタシマシタ!
ボチッとして頂けると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪