人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へぇ~~~♪





毎日が休日の私ですが・・・日曜日は何だかのんびりとした1日のスタートになります。
朝食やウォーキングに出かける時間はいつもより遅め・・・。

特に今朝は雑用を済ませてたので、ウォーキングは10時スタートと尚遅くなりました^^
気持ちの赴くまま、早足で歩いたり、立ち止ってパチリしたり、
ご近所のお姉さんのご機嫌伺いに立ち寄ったり・・・。
時間を気にせず彷徨う・・・って結構気持ちいいかな^^♪
うちに帰ると12時を過ぎてました・・・笑




ストレッチングをしてる場所から見える景色・・・♪
へぇ~~~♪_d0175974_2021529.jpg

これ、葉を落として休眠状態になってる柿の木です。




面白い枝振りだなぁ~と、この時期に毎年眺めています。
枝の所々に節があるように見えてるのは、柿のヘタなんですよ。
へぇ~~~♪_d0175974_20211389.jpg

果実の部分はなくなり、ヘタだけが枝に残ってる様子がなかなかいい感じなのです。




ヘタをアップ!
へぇ~~~♪_d0175974_20212054.jpg

帰って来て、何気なく柿のヘタのことを調べてみると・・・



「へぇ~~~!」
柿のヘタが、”しゃっくり”によく効くんですってね。
民間薬として柿のヘタの効能は知られてるらしいけど・・・。
全く知りませんでした。



柿を食べる時、ヘタを集めておくとしゃっくりが止まらない時に重宝するかも・・・^^
普段捨てるヘタが、有効利用できるなんて何だか嬉しい気もしますが・・・
へぇ~~~♪_d0175974_20212799.jpg

しゃっくりがとまらなくて困ったこと、少なくても10年間はなかったかな・・・笑




あっ、おじさんがいます。
へぇ~~~♪_d0175974_20213391.jpg

柿の木の剪定をしてたようですね。




剪定を済ませると、こんなにスッキリとします。
へぇ~~~♪_d0175974_20214050.jpg

大きな果実がなるようにするには、毎年剪定をしないといけないそうです。




柿の木の下草が、キラキラしてます♪
へぇ~~~♪_d0175974_20214836.jpg





朝露かしら・・・♪
へぇ~~~♪_d0175974_20215481.jpg

何気にパチリしてた柿のヘタが、民間薬だとは驚きました!
知らなかったのは私だけなのかしら・・・。


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




へぇ~~~♪_d0175974_2050303.gif

by cacocaco60 | 2016-01-31 20:50 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31