人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を告げる山菜・・・♪





明日からお天気が下り坂のようです。
暖かい日差しのある貴重な1日は大忙し・・・^^
洗濯や掃除をすませ、母と一緒にお墓参りに行きます。




父のお墓がある場所から見た新居浜の市街地・・・
春になると近くに桜も咲く、見晴らしのいい高台に眠ってます。
春を告げる山菜・・・♪_d0175974_202234100.jpg





お墓参りを済ませた後、ぽかぽかいいお天気なのでほんの少しドライブです♪
以前フキノトウを採ったことのある場所を思い出し、母と一緒に行ってみました。
春を告げる山菜・・・♪_d0175974_20225726.jpg

暖冬だからでしょうね、フキの葉がこんなに出てきてます。
いつもならフキノトウの後・・・葉が出るのではなかったかしら・・・!?



ひょっこりと顔を出すイメージのフキノトウ!
今年は、なんか雰囲気が違うように思います。



あっ!あった!
春を告げる山菜・・・♪_d0175974_2023562.jpg

一つ見つけると、次々と・・・♪
母と一緒に山菜採りをするのは初めてかも・・・。
この場所を思い出して良かった♪
今日がいいお天気で良かった♪
山菜採り、楽しいね♪

フキノトウは、春を真っ先に告げてくれる山菜なんですよね。
あの独特の苦みと香り、大好きです^^




山菜採りをした近くからも、新居浜の市街地が一望できます。
瀬戸内海まで見渡せるこの場所、母も喜んでました♪
春を告げる山菜・・・♪_d0175974_202316100.jpg





きれいなフキノトウでしょ♪
少し天ぷらにして、残りはフキノトウ味噌にしようかな・・・。
春を告げる山菜・・・♪_d0175974_20232427.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




春を告げる山菜・・・♪_d0175974_2051796.gif

by cacocaco60 | 2016-01-16 20:51 | 山菜

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31