人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初釜・・・♪


年明けから、毎日嬉しいことがギュッと詰まって盛りだくさん^^
いつもなら、「もう二週間経ってしまった!」・・・ですが、
今年は「まだ14日なんだ!」、そんな風に思えるほど、
充実した日々が続きました・・・♪




・・・そして、今日は初釜です。
初釜・・・♪_d0175974_19472665.jpg






先生のお宅の門から玄関、露地に至るまで打ち水がされており、
清々しい厳粛な雰囲気です^^
初釜・・・♪_d0175974_19473468.jpg





正月飾り・・・(っていうのかしら・・・!)
初釜・・・♪_d0175974_19474232.jpg

茶道初心者、、お着物も初心者のドキドキ初釜です・・・笑





寄り付き(待合)にて、お白湯を頂きます^^
初釜・・・♪_d0175974_19475147.jpg





「待合掛」というそうです。
先生から説明がありましたが、全く頭に残ってないんですよね・・・悲しい!
初釜・・・♪_d0175974_1948632.jpg

「待合掛け」は、お客様が最初に目にするお茶席の「顔」だそうです。
待合で呼ばれるのを待つ時間、その掛物を見て、どんなお茶席になるか想像し、
気持ちをお茶会へと持っていく、お茶席の案内役のような存在・・・ですって^^




露地草履に履き替えて、外腰掛へ移動・・・
初釜・・・♪_d0175974_19481519.jpg

初釜なので珍しく派手な着物です^^
今年は自分で着付けましたよ♪
パチリはここまで!



初炭、お懐石、主菓子、濃茶、薄茶、拝見・・・♪

初心者の私ですが、初釜という心躍る茶事、
日常とは別世界の贅沢な時を楽しませていただきました。
初釜・・・♪_d0175974_1948238.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




初釜・・・♪_d0175974_20285998.gif

by cacocaco60 | 2016-01-14 20:29 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31