人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の庭・・・♪

昨日の続きになります・・・

高知県北川村にある”北川村 モネの庭 マルモッタン”へ来ています。
ここは、フランスより正式に名称をいただいた世界で唯一の”モネの庭”です。

2015年5月25日、この庭園の責任者川上裕さんが、
フランス芸術文化勲章を受章したとは昨日もお知らせしました。
川上さんは、庭園を維持管理することにとどまらず、フランスのジヴェルニー村にある
モネの庭と交流を深めることに尽力してるそうです。
クロード・モネの精神を表現した庭園造りを進める川上さんの業績が高く評価されたようです^^♪




青い睡蓮の咲く<水の庭>を興奮気味で散策・・・♪
光の庭・・・♪_d0175974_19483268.jpg






前を歩く人達が・・・一瞬ざわめき「アサギ・・・・」と・・・^^
私の反応は素早かったですよ♪
ササッと近づいてみると、ふわっふわっと優雅に飛ぶ蝶の姿が・・・。

「静かにして!また戻ってくるから・・・!」
「ほらね・・・♪」
光の庭・・・♪_d0175974_19484230.jpg

私にとっては奇跡のような信じられない出会いです^^♪




手が震えました・・・笑
光の庭・・・♪_d0175974_19485066.jpg

青い睡蓮、アサギマダラ・・・もう天にも昇るような心地でしたよ・・・^^




「ありがとう♪」
何度もお礼をいって、後ろ髪をひかれながら別れました・・・。
光の庭・・・♪_d0175974_19485811.jpg

アサギマダラに、今年2度も会えたのですよ^^
2度とも予想もしなかった場所で・・・。
私、どうにかしちゃったのでしょうか!
(こんなんことがあるなんて・・・信じられないです)




<水の庭>にお別れして、<光の庭>へ向かいます。
光の庭・・・♪_d0175974_19491251.jpg






この綺麗な木々は、”冬ソナ”の木、メタセコイア・・・♪
光の庭・・・♪_d0175974_19492413.jpg





足もとには、コルチカムの白い花が可愛く咲いてます。
光の庭・・・♪_d0175974_19493212.jpg





華やかさはないけど、こういう小路も良いですよね。
光の庭・・・♪_d0175974_19494342.jpg





<光の庭>は、モネが地中海を描いた作品をテーマに造りあげるという、
世界で初めての試みで実現した庭だそうですよ。
光の庭・・・♪_d0175974_19495486.jpg






北川村の起伏にとんだ地形を利用して、ヤシやオリーブなどの地中海付近の植栽と、
高知の埴栽をあわせる庭造りにチャレンジ・・・!
光の庭・・・♪_d0175974_1950436.jpg

残念ながらこの日は、どんよりとした曇り空・・・。
真っ青な空があれば、地中海の乾いた雰囲気がもっと感じられたかもしれませんね^^


<光の庭>の次には<花の庭>へ・・・。
その庭が、また想像以上の素晴らしさでしたよ。
・・・つづく♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




光の庭・・・♪_d0175974_20205137.gif

by cacocaco60 | 2015-11-08 20:20 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31