人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園のごちそう・・・♪

母と出掛けました・・・^^
美容院へ行ってランチして買い物・・・いつもほぼ同じパターン・・・笑

今月90歳になる母、いつまで一緒に出掛けることができるかなぁ~!
最近、膝の痛みがひどくなったようで痛み止めを飲んだと・・・。
薬が大嫌いな母、出掛けるので仕方なく飲んだのだと思う。

膝以外は特に悪いところはなく、食欲も元気もあります♪
気持ちもしっかりしてるし、まだまだ大丈夫だと思ってるけど、少し心配!




1年ほど前、一目ぼれで買ったのに名前を忘れてしまいました。
葉っぱが少し紅葉してます・・・♪
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_2017128.jpg

緑色だった実が熟して黒くなり、また良い雰囲気に・・・^^




まとまった雨のお陰で、やっと菜園が潤いました。
野菜達、前日とは見違えるほどいきいきして、急に大きく育ったように見えます・・・笑
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_20172599.jpg

菜園の向こう側は、雨が降るのを見越して、雨の前日にスナップエンドウの種を蒔きました。
(ここではなく、広い菜園の方にはグリンピースやソラマメも・・・もちろん夫がです)





私はといえば、菜園のごちそうを収穫してきました♪
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_20173353.jpg

大根の間引き菜、ミックスレタス、ラディッシュ、小カブなど・・・






新鮮な野菜は、新鮮なうちに下処理・・・^^
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモなどもチンしておくと便利!
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_20411447.jpg

色々野菜を一度に下処理すると、野菜くずも多く出ます。






野菜くずからも栄養を頂きましょう!
今回は、にぼしの頭と骨も一緒に・・・笑
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_20174223.jpg

ベジブロスの出来上がり!
ご飯を炊く時に加えたり、お味噌汁に使いましたよ♪
まだ残ってるので、煮物に使う予定。
冷蔵庫に入れて、2,3日中に使いきった方が良いように思います。





こちらは、広い方の菜園です^^
手前に広がってるのは、苺なんです!
夏の間、雑草の中に埋もれて全く見えなかった苺。
草を除くと、こんなに増えていてビックリ!
菜園のごちそう・・・♪_d0175974_20175282.jpg

ちゃんと植え替えをしてないので、美味しいイチゴは望めませんが・・・。
ちょっと楽しみ^^♪

大地から頂くごちそう・・・有り難いです!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




菜園のごちそう・・・♪_d0175974_2055185.gif

by cacocaco60 | 2015-11-03 20:55 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31