人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実ってます・・・♪

明日明後日と雨の予報・・・
重い腰を上げて、庭の片づけをしました。
元気に伸びてる庭木の枝の剪定したり、鉢物の整理です。
2時間余りが限界・・・笑
それでもかなりスッキリしました^^♪



この地域のランドマークツリー・・・お馴染の田んぼの中の大銀杏♪
実ってます・・・♪_d0175974_20155041.jpg

そろそろかなぁ~と遠くから眺めていると・・・





「あらっ、Sさんだわ^^」
1枚の田んぼが雀の被害にあって嘆いてた方です。
実ってます・・・♪_d0175974_2016549.jpg

「おはようございます!もう実のってますねぇ~♪」
「稲刈りが終わった頃に拾いにくると良いよ」


ギンナンの話しです・・・^^


昨年は鈴なりに生ってましたが、今年は比較的少ないようです。
実ってます・・・♪_d0175974_2016161.jpg






・・・ちょっと疑問・・・果実が生る銀杏の木、花は咲くのかしら・・・!
まだ見たことはないのだけど・・・咲くのでしょうね。
実ってます・・・♪_d0175974_20162432.jpg

ほぼ毎日見ている大銀杏・・・私のパワースポットです^^♪




こちらの華やかな花は何でしょう!
秋の七草の1つですよ。
実ってます・・・♪_d0175974_20163346.jpg

あの生命力が半端ではないクズ(葛)の花です。
紅紫色の美しい花は、古くから人々の目を楽しませてきたようです。
日本最古の歌集「万葉集」にも葛のはなを取り上げた歌がいくつかあるんですって・・・!




くず粉は、この葛の根っこから採れるんですよね。
実ってます・・・♪_d0175974_20164198.jpg

クズ(葛)/マメ科/クズ属




綺麗な花ですが、葉群の下に咲くので目立ちません。
実ってます・・・♪_d0175974_20164872.jpg

以前から探していて、やっとパチリできたんですよ。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




実ってます・・・♪_d0175974_2042349.gif

by cacocaco60 | 2015-09-05 20:42 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31