人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張したお茶席・・・♪

夫が育てている菜園の夏野菜達が、スクスク育ってます。
トマトの芽かきやズッキーニ、カボチャ、スイカの人工授粉は私が毎日してますよ。
そんな野菜をパチリしたり、同じだけど違ういつもの田園風景もパチリしてますが、
今日は気分を変えて・・・昨日行ったお茶席のこと・・・^^



茶道の先生の勧めもあって、時々お仲間と気楽に行けるお茶席に行ってます。
香煎席で出された”梅ジュレ”・・・♪
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2072585.jpg




待合の床・・・
お茶席でのパチリはここまでです。

今回は、たまたま私達が行った時間帯の正客が衆議院議員さん、私達の先生とも一緒になり
亭主と正客の問答、お道具の拝見でも先生からの説明もあり、とても有意義な時間を過ごしました。
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2073519.jpg





お茶席での楽しみは、普段見られないようなお道具の拝見・・・^^
拝見したお道具の説明すら出来ませんが・・・笑
涼しげで綺麗だったのは、バカラ製の水指♪

緊張したお茶席・・・♪_d0175974_207435.jpg




このお店は、お茶席の後ランチをしたピザとパスタのお店!
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2075317.jpg





人気店なので、順番待ちです。
その間、お店の外周りを・・・パチリ!パチリ!
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_208195.jpg





実は、ランチの後、もうひとつお茶席に伺うことに・・・。
私達が教わってる先生の先生・・・のお別れの会のお茶席!
先日話した大阪在中の幼馴染もお茶の先生なのです。
その幼馴染からのお誘い・・・!

ホテルでのお茶会でしたが、私達には場違いなところに来たのではと思うほどの雰囲気。
お菓子は、今朝大阪の老舗和菓子店へ出向き受け取ってきたものだとか・・・。
いろいろと、とても良いお勉強をさせていただきました^^

緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2081025.jpg




テニスの錦織圭選手に似た店員さん!
にこやかにモデルに・・・♪
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2081839.jpg





一日に2つのお茶席、その上顔ぶれも凄くて・・・家に帰るとドッと疲れが・・・笑
皆さんのお陰で、貴重な体験をした一日になりました・・・^^♪
緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2082739.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




緊張したお茶席・・・♪_d0175974_2058096.gif

by cacocaco60 | 2015-06-15 20:59 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31