人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せせらぎに誘われて・・・♪

陽射しがあり暖かな春を感じられる朝のウォーキング・・・♪
細い道を抜けると、この遊歩道へでます。
何処にでもあるようなこの川のほとりで、立ち止り、目を凝らし、耳を澄ませます。
川のせせらぎをバックミュージックに、色々な鳥さんたちの鳴き声が、あちこちで聞こえますよ^^♪


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_1956393.jpg



まず目につくのは、尾っぽを上下に動かすセキレイさん!
水の流れる音と鳥さんの鳴き声を聞きながらぼんやりと佇んでいると・・・
水面スレスレを飛行する青く光る物体・・・カワセミさんです♪
こうして立ち止って見てると、見逃すことが少ないんですよ。

この前会ったコガモさんご夫婦でしょうか!


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19561396.jpg



ウォーキングコースに有るこの水路・・・懐かしい感じがして好きなんです。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19562468.jpg



今日は、この水を脇を歩いてみました。
ここで、水量を調節するのでしょうか。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19563654.jpg



民家の裏口からこの水路に降りられるように階段が付いてます。
以前はこの場所で、野菜など洗っていたのかもしれませんね。
私が幼少の頃、おばあちゃんちのそばにも、こういう水路があったことを覚えてます。
”川端のおばあちゃん”と呼んでたんですよね。
苗字でも地名でもないのですが・・・。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19564648.jpg



この水路は、さきほどコガモがいた川の上流から引いた水路なんですよ。
ここ(上流)には小さな公園があり、この辺り一面は桜の名所でもあります。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19565641.jpg



桜の蕾はまだ固く、4月上旬辺りが満開予想・・・。
昨年より1週間ほど遅いようです。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_1957717.jpg



この川では、銀白色の頭のジョウビタキさんも多くで会います。
今日もモデルになってくれました。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19571757.jpg



この赤い橋より上流は景色がガラっと変わり、いきなり渓谷・・・笑
以前紹介したことがありますが、暖かくなってきたらまた行ってみたいと思ってます。


せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_19572769.jpg



今日のように暖かい日は、水の音が心地よく聞こえます。
水の流れに誘われるように、流れのそばをいつもより長い間歩いてました♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




せせらぎに誘われて・・・♪_d0175974_2037488.gif

by cacocaco60 | 2015-03-13 20:37 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31