人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り干し大根のニンニク炒め・・・♪

昨日、やっと菜園の最後の大根を干し終えました。
今年の干し大根は、色々な切り方を試みてます。


厚切りの切り干し大根が、とても美味しかったのでまた作りました。
(前回、夫が切った大根が余りにも厚いので驚きましたが、それが大成功でした)
おでんや煮物用です。


切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_2072823.jpg



こちらは、縦に包丁を入れてます。
これは乾くと一部は”つぼ漬け風”を作るつもりです。
他には・・・また追々考えます・・・笑



切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_2074069.jpg




千切りの切り干し大根も作りましたが、これは皮つきの輪切りです。



切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_2074822.jpg



綺麗に乾きました・・・♪


切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_2075633.jpg


最近ハマってる切り干し大根のレシピです。
超シンプルで短時間ででき、切り干し大根の甘さが際立つ美味しさですよ♪


***切り干し大根のニンニク炒め***

<材料>      (分量は全て適量です)
切り干し大根
ニンニク(おろしておく)
かつお節
サラダオイル・塩・しょうゆ


切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_20854.jpg



<作り方>
① 切り干し大根を水洗い絞る。
   (水で戻さない)
② フライパンにサラダオイルを入れ①を炒める。
③ コンロの火を止め、おろしにんにくを入れサッと混ぜ合わせ火をつける。
④ 塩で味を調え、しょうゆ少々で香りを付け、
  かつお節をザクッと混ぜ合わせて完成です。



切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_2081332.jpg



切り干し大根本来の旨味が味わえる一品だと思います。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




切り干し大根のニンニク炒め・・・♪_d0175974_20414267.gif

by cacocaco60 | 2015-02-08 20:41 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31