人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の手・・・♪

母と妹と3人で朝からお餅つきです。
実家に8時集合!
昨年に比べ今年は、もち米の量を随分少なくしましたが夕方5時まで掛かりました。
もちろん、餅つき機でのついたのですが疲れました。


今年89歳の母、大活躍です・・・♪


母の手・・・♪_d0175974_19221864.jpg



母が30年以上使ってる餅つき機もまだまだ元気・・・笑
お餅つきの段取りは、毎年母が仕切ります。


母の手・・・♪_d0175974_19222754.jpg



お餅を丸める母の手さばき・・・いまだに敵いません。
手早く優しくまん丸く・・・♪
私は色々下準備担当、妹は餅切り器担当、母は切ったお餅を綺麗に丸めます。


母の手・・・♪_d0175974_19223674.jpg



比較的近くに暮らしていても、
母娘3人が朝から夕方まで時間を共にする機会はたまにしかありません。
作業は休みなく続きますが、お喋りも途切れることがないんですよね・・・笑


母の手・・・♪_d0175974_19224422.jpg




2人にカワセミに会った話しをしました。
妹は「、実物を一度も見たことがない、近くにいるなんて凄ぉ~い!」・・・と、
予想通りの反応・・・。

母は「随分前だけど、玄関を開けるとカワセミが家の中に入って来たよ!」
「えぇ~ほんとう!」
そんな話今まで聞いたことなかったよぉ~!
妹と顔を見合わせて驚くやら可笑しいやら・・・。

いつの話しかしら・・・
多分大昔だと思う・・・笑



母の手・・・♪_d0175974_19225374.jpg



話しをしていても母の手は止まりません!


母の手・・・♪_d0175974_1923210.jpg



3人でするお餅つき、いつまで出来るかしら・・・!
食欲もあり元気な母ですが、毎年そんな気持ちがよぎります。


母の手・・・♪_d0175974_19231012.jpg



今年も無事に過ぎようとしています・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)


いつも有難うございます♪




母の手・・・♪_d0175974_1957171.gif

by cacocaco60 | 2014-12-26 19:57 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31