人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋コロッケ・・・♪

我が菜園の里芋、今年はまずまずの出来です。
夫が収穫してきてくれたので、ミニコロッケに・・・♪

実は私、手が痒くなるので里芋の皮むきができません。
いろいろな方法を試しましたが、駄目でした。
そこで仕方なく(笑)、夫が登場・・・
皮をむいて洗って切るところまで夫の仕事です・・・笑


***里芋コロッケ***     栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

<材料>作りやすい分量
里芋・・・8個(350g)
だし汁・・・1/4カップ 
A 酒大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2
豚ひき肉・・・50g
生クリーム・・・大さじ2
あれば、イタリアンパセリ4~5本


里芋コロッケ・・・♪_d0175974_20515491.jpg



<作り方>
① 里芋は7~8分下ゆでをし、ざるにあげる。
② だし汁とAの調味料を鍋に入れ里芋も加える。
   煮立ってきたら、ひき肉を加え、弱火で汁けがほとんどなくなるまで煮含める。
③ ②の里芋が熱いうちにつぶし、生クリームを加え粗熱を取る。
  (あれば、イタリアンパセリを加える)
④ ③を成型し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ揚げる。



里芋コロッケ・・・♪_d0175974_2052225.jpg



旬の里芋が美味しいので・・・たくさん作って母に届けたり、冷凍保存もしました。


里芋コロッケ・・・♪_d0175974_20521152.jpg



可愛いお花が届きました・・・♪
私達のことを考えながら選んでくれたのだと思うと、とっても嬉しいですね。


里芋コロッケ・・・♪_d0175974_20523653.jpg



母にも気遣いを・・・♪
すぐに届けて・・・パチリ!
心遣いに感激してました・・・。


里芋コロッケ・・・♪_d0175974_20524411.jpg



今日、歳を重ねた私、誕生日とクリスマスが一緒にやってきました・・・♪
「はっぴばぁーすで~♪つ~ゆ~♪・・・・」 ゆまちゃんのなま歌つきでしたよ・・・笑


里芋コロッケ・・・♪_d0175974_20525394.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです♪



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




里芋コロッケ・・・♪_d0175974_21242658.gif

by cacocaco60 | 2014-12-11 21:24 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31