でも覚悟をしていたからか思ったほどの寒さは感じなく、
ウォーキングにはちょうど良い気温だったかな・・・。
この時期、色々な木の実や草の実が目立ちます。
赤い実、黒い実、紫色の実、茶色の実・・・など。
でも、白い実って少なくないですか!
この白い実、熟したスズメウリの実です。
垂れ下がった姿がかわいらしいでしょ♪
スズメウリ(雀瓜)/ウリ科/スズメウリ属

この実を初めて見たとき、「可愛ぃ~~~♪」
うれしくて夢中でパチリしたことを覚えています。
今その場所は宅地となり、当然のことながらこれらの植物は後形もありません。
田舎でもそういう状況が多くなってます。
仕方がないけど・・・ちょっと寂しいですねぇ。

このスズメウリの若い実は、綺麗な緑色なんですよ。
若い実は初々しいですね。

球形または卵型のこの実は、1~2cmほどの小さな果実です。
カラスウリに対して実が小さいのでこの名がついたようです。

さて、こちらのいかついお顔は獅子柚子・・・直径15cmもの大きな実です。
別名は鬼柚子、見た目が獅子や鬼のような形からそのように呼べれてるそうです。
獅子や鬼は、邪悪のものを排除するため縁起物として観賞用に利用されるとか・・・。
また、マーマレードやピールに向くそうです。

獅子柚子を見てると・・・こんな風(↓)に絵手紙を描きたくなります♪
実は、こそっと(笑)絵手紙習い始めました・・・。

いかついお顔の獅子柚子さん、愛嬌もありますね。
いつか、黄色く熟したインパクトのある姿を描かせて下さいね♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪

