人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛らしい真弓・・・♪

柚子仕事、やっと取り掛かりました・・・♪
冬野菜の葉もの、青梗菜、水菜、小松菜やカブの収穫もしたのでそれの下処理なども・・・
午後から、キッチンに立ちっぱなし・・・。

やっとそれらが終わった頃、釣りに行ってた夫が帰宅!
今日の獲物は大きなカワハギ4匹、チヌ1匹でした。
慢性腱消炎の手が悲鳴をあげてるので、夫に初めて魚の下処理の手伝いをして貰いました。
少し手伝ってもらうだけで全然楽・・・♪  「アリガトネ」



樹木に赤い飾りがたくさん付いてるようでしょ・・・「真弓」です。

マユミ(真弓)/ニシキギ科/ニシキギ属
愛らしい真弓・・・♪_d0175974_19484877.jpg



淡紅色の四角い果実が何とも愛らしい・・・♪
この果実が熟すると弾けて中から4つ赤い種が出てくるんですよ。
それがまたまた可愛いの♪


愛らしい真弓・・・♪_d0175974_19485788.jpg



その姿が見たくて・・・ずっと待ってたのですが痺れを切らしてupです・・・笑
他の場所でも探したのですが、見つけられませんでした。



愛らしい真弓・・・♪_d0175974_1949952.jpg



古くはマユミの木で弓を作ったことから「真弓」と呼ばれるようになったそうです。


愛らしい真弓・・・♪_d0175974_1949192.jpg



昨日、間引きした人参の葉・・・
柔らかくて良い香りがして美味しそう・・・♪


愛らしい真弓・・・♪_d0175974_19493032.jpg



細かく切って干してみましょう!
日が差し込む室内で乾かすことに・・・。


愛らしい真弓・・・♪_d0175974_19493856.jpg



2日間でカラカラに綺麗に乾きました。
瓶に入れると青のりみたいね・・・笑
スープにパラパラ・・・何にでもパラパラと掛けて使うつもりです。


愛らしい真弓・・・♪_d0175974_19494787.jpg



今年は色々な乾燥野菜を作ってみようと思ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




愛らしい真弓・・・♪_d0175974_209023.gif

by cacocaco60 | 2014-11-20 20:10 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31