ところがそのレモンの木、先日の強風で根元から折れてしまったのです・・・涙
もうすぐ黄色く熟すところだったのに・・・!
折れたところを見てみると、幹の一部が腐ってました。
このレモンが熟したら・・・「塩レモンを作ろう!」と楽しみにしてたんです。
「黄色いレモンでなくても大丈夫よね」、そう自分に言い聞かせ塩レモン作りまぁ~す・・・笑
栗原はるみさんの”haru-mi秋”にも塩レモンの作り方が載ってました。
でも・・・私が作りたいのとは何か違う。
よく読んでみると、この作り方は長期保存できないものでした。
わたしが作りたい「塩レモン」は、長い期間をかけて熟成させるモロッコスタイルのもの。
室内で長期保存させるので、レモンと同量以上の塩を使います。
塩レモンは調味料なので塩が多くなっても大丈夫だそうです。
消毒した瓶へレモンと塩を交互に入れ、最後は塩でしっかり蓋をするように覆います。
翌日以降~1ヵ月間は時々上下に振って塩を全体に馴染ませます。
正しく保存すれば塩効果で腐ることなく数年楽しむことが出来るそうですよ。
以前作った「塩すだち」、室内保存ですが全然大丈夫。
何かと重宝して、残り半分弱になりました。
「塩レモン」上手くできますように・・・!
これは予約投稿ですので、コメントのお返事は後日にさせていただきます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪