人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コットンボールが弾けた・・・♪

今年の春(5月中旬)に蒔いた綿の種・・・
夏には大きく成長するはずだったけど、天候不順が続き充分に育ちません。
それでも花が咲き、秋には青い大きな実を幾つも付けました♪
やがて、その実が熟し弾けて白い繊維が溢れてきましたよ。


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20543644.jpg



このコットンボールは、10月中旬に弾けたんですよ。
私が育てている綿の木7,8本の中で一番に弾けたものです。


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20544580.jpg



その頃には、まだこんなに綺麗な綿の花も次々に咲いてました。
でもこの花は、きっと実ることはできないと思います。
(咲く時期が遅過ぎるため)


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20545431.jpg



開花後50~60日かけて青い実が大きくなります。
このコットンボール姿の時期が長いです。


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_2055399.jpg



今か今かと、毎日見てます・・・


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20551843.jpg



やっと、3つ目のコットンボールが弾けました。
これは、グリーンのカラーコットンのようです。
(白、グリーン、ブラウンの3種類の種を蒔きました)

もっとも身近な衣類の原料である綿・・・
ふわふわ綿を収穫して、糸に紡ぎ、それを織ってはじめて布になる・・・長い工程を経てますね。
私の場合は、このままの姿で観賞用として用います。
切り花やドライフラワーとしても人気がありますよね♪



コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20552698.jpg



今日の収穫は、3つの弾けたコットンボールと・・・紅葉した葉っぱ、松ぼっくりでした・・・笑


コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_20553815.jpg



後のコットンボール、ちゃんと弾けてくれるでしょうか!
花が咲くのが通常より遅めだったので心配です。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




コットンボールが弾けた・・・♪_d0175974_21184433.gif

by cacocaco60 | 2014-11-04 21:19 | 果実

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31