人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り日和・・・♪

秋晴れの日が続き、今日は曇り空・・・
カラッと晴れた昨日のようなお天気ではないけど、稲を刈るタイミングってあるのでしょうね。
あちらこちらで稲刈りをしてるのを見掛けました。
だから今日は稲刈り日和・・・♪



コンバインでは刈り取れない田んぼの端を鎌で刈ってると、
その日か次の日に稲刈りが始まりますよ。

稲刈り日和・・・♪_d0175974_201408.jpg



最近の稲刈りは、ほとんどコンバインですね。



稲刈り日和・・・♪_d0175974_2014812.jpg



刈り取られた籾(もみ)は、軽トラに積んであるコンテナへ・・・
コンバインについてる煙突のようなものから一気に移すことが出来るのですね。
この後、機械乾燥させるのが主流になってるようです。

昔のように稲を鎌で刈り、はさがけ乾燥はほとんど見なくなりました。


稲刈り日和・・・♪_d0175974_2015667.jpg



こちらでもコンバインがスイスイと稲刈りをしてます。


稲刈り日和・・・♪_d0175974_202579.jpg



先日の台風で倒れたのでしょうか、稲を起こす作業をしてました。
機械化が進んでも手でする作業がなくなることはなさそうですね。


稲刈り日和・・・♪_d0175974_2021316.jpg



半分ほどの田んぼの稲刈りが終わってます。
次の稲刈りは、お祭り(10月中旬)後になるのかな・・・。
農家の皆さん、美味しいお米を有難うございます♪


稲刈り日和・・・♪_d0175974_2022222.jpg



約20日前に仕込んだニンニク、熟成されて「黒ニンニク」に仕上がりました♪
黒ニンニク専用にしてる炊飯器のふたを開けると、ぷぅ~んと甘い香りがしましたよ。


稲刈り日和・・・♪_d0175974_2023089.jpg



「おぉ~・・・良い感じに出来てますね♪」
紙袋に移して、10日ほど置いてからいただきまぁ~す。
明日、第2弾仕込みますよ!


稲刈り日和・・・♪_d0175974_2023854.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




稲刈り日和・・・♪_d0175974_20343972.gif

by cacocaco60 | 2014-10-09 20:35 | 景色

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31