人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石積みの観覧席・・・♪

大型台風18号が北上してます。
ここ(愛媛)は今夜、夜中に通過する予報・・・。
東海、関東地方は通勤時に直撃を受けそうで心配です。
どうか、どうか大きな被害がありませんように・・・。


昨日、友人からイベントに行こうと誘われました。
毎年10月中旬に行われる「新居浜太鼓祭り」の会場として知られている公園で行われます。
この橋を渡るとその公園があり、公園内の広いグランドが会場。
 ↓ 画像の右上に煙突があるのが見えますか。


石積みの観覧席・・・♪_d0175974_198027.jpg



住友別子(べっし)銅山、旧山根精錬所煙突です。
国の登録有形文化財になってます。


石積みの観覧席・・・♪_d0175974_198161.jpg



「大物産産業展」・・・
お昼過ぎに出掛けたので、色々な出し物は終わってました。
(グランドの奥にテントが見えます。その上の部分、灰色に見えるのが石積みの観覧席なんですよ)



石積みの観覧席・・・♪_d0175974_1983581.jpg



どちらかと言うと、お子さん連れの家族が楽しめるイベントのようでした。


石積みの観覧席・・・♪_d0175974_1985536.jpg




この会場には、私がとても気に入ってる「石積みの観覧席」があります。
その収容人員は、なんと5,6万人なんですよ♪
秋祭りには、この観覧席が見物人で一杯になります。



石積みの観覧席・・・♪_d0175974_199914.jpg



この石積みの観覧席は昭和3年に完成しました。
当時の住友別子(べっし)銅山の社員がボランティアで造ったそうです。
この観覧席も精錬所煙突とともに有形文化財になってます。



石積みの観覧席・・・♪_d0175974_1992331.jpg




20数段に及ぶ階段状の観覧席は圧巻・・・。



石積みの観覧席・・・♪_d0175974_19464289.jpg




新居浜市の貴重な財産です♪
何時までもこの姿が変わることなく維持されることを願うばかりです。



石積みの観覧席・・・♪_d0175974_1994267.jpg



イベントは早々に引き揚げて、
この公園に隣接している「別子銅山記念館」や神社など散策しました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




石積みの観覧席・・・♪_d0175974_19412135.gif

by cacocaco60 | 2014-10-05 19:40 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31