人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩すだち・・・♪

自家栽培のすだちをたくさん頂きました♪
焼き魚はもちろん、サラダやグリル料理にも使いたいと思いますが、
保存もしたいので調べてみました・・・。



塩すだち・・・♪_d0175974_20151938.jpg



冷凍保存ができるようです。
皮に傷があるものは、早めに使うととにします。
それは冷蔵庫保存で・・・。



塩すだち・・・♪_d0175974_20152943.jpg




傷がない物の一部は、ラップに包んで冷凍保存!



塩すだち・・・♪_d0175974_20155189.jpg



残りのすだちは、「塩すだち」にしました。
「塩すだち」とは、すだちの塩漬けです。

レモンソルト(塩レモン)ってご存知ですか。
今、ちまたで話題の調味料だそうですよ。
煮込み料理やサラダ、パスタなどさまざまな料理に使用できるようです。
私もテレビでチラッと見て、作りたいと思ってましたがスッカリ忘れてました・・・笑

レモンをすだちに変えたものが「塩すだち」です。



塩すだち・・・♪_d0175974_20161630.jpg



使い方はまだ把握してませんが、とりあえず作っちゃえ・・・笑
1週間後から使えるようですが、エキスが出てくるのは一か月後だそうです。


塩すだち・・・♪_d0175974_20162554.jpg



上手に使用できたときには、また報告するかも・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




                    ****    ****    ****
by cacocaco60 | 2014-09-19 20:31 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31