人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪

仲良くさせてもらってるご近所さんに、徳島の秘境祖谷(いや)地方出身の方がいます。
2日前、その方から祖谷に伝わる「石豆腐」を頂きました。
ずっしりと重くて固く大きいお豆腐です・・・♪

とても一度には食べきれないので、保存を兼ねて「豆腐のみそ漬け」にしました。



***豆腐のみそ漬け***
<材料>
木綿豆腐・・・1丁(半分に切る)
みそ・・・大さじ4


豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_1947229.jpg



<作り方>
① 豆腐はペーパータオルで包み軽く重石をして10分ほどおき、
   再度ペーパータオルで包み直し、レンジで1分ほど加熱する。
② ラップにみそを広げのばし、ペーパータオルを外した①をのせて包む。
  保存容器に入れ冷蔵庫で5時間以上おく。


豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_19471150.jpg



まわりのみそを取り除いて、食べ易い大きさに切り分ける。
水分がほどよくきれて、濃厚でコクのある味わいに変身してますよ♪
オリーブオイルと適量かけても美味しいです。



豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_19472314.jpg




***豆腐フライ***
<材料>
豆腐のみそ漬け・・・適量
小麦粉、パン粉、卵、揚げ油、・・・適量
レモン

<作り方>
① 豆腐のまわりについている味噌を取り除き、食べ易い大きさに切り分ける。
② 衣を付けこんがりと揚げ、レモンを添える。



豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_19473363.jpg




豆腐にしみ込んだみそ味が決め手です♪
(レモンだけで美味しいですよ)



豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_19474268.jpg




今日の彼岸花・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




豆腐のみそ漬けとフライ・・・♪_d0175974_2073849.gif

by cacocaco60 | 2014-09-17 20:10 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31