人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っぱらった・・・花♪

カラッとした気持ちのいいお天気の一日でした。
暑くもなく寒くもなく、一年で一番過ごし易い時期かもしれませんね。

こういう日は身体がよく動き、普段しないようなこともやる気になり・・・天袋の大掃除を!
二階の和室(自分の部屋)の二つの天袋から、入ってるものを全部出しより分けて大胆に処分しました。
この際、天袋以外も大掃除予定です。
この部屋がスッキリと片付くのはいつになるかしら・・・今は足の踏み場がありません・・・笑



酔っぱらった・・・花♪_d0175974_20432236.jpg




毎年、遠目に綺麗だなぁ~と眺めていた花・・・♪

スイフヨウ(酔芙蓉)/アオイ科/フヨウ属
酔っぱらった・・・花♪_d0175974_20433063.jpg



開花した時は純白、そして淡いピンク色になり、その後濃いピンク色に変化するそうです。
私は、白色とピンク色の二色の花が咲いてると思ってました。
一枝にたくさんの蕾がみえます。



酔っぱらった・・・花♪_d0175974_20433946.jpg



こちらは淡いピンク色ですね。
白色の花が、酔っぱらって赤くなったということでこの名前になったとか・・・笑
芙蓉と言えば、美人のたとえに使われますよね。
美人の酔っ払い・・・色っぽいでしょうね♪



酔っぱらった・・・花♪_d0175974_20434817.jpg



同じ枝に白とピンクの花・・・♪

芙蓉とハイビスカスは同じ仲間です。
花言葉は、「繊細な美」と「新しい恋」
しとやかな美人と情熱的で活発な人・・・同じ仲間が対照的なイメージで面白いですね。



酔っぱらった・・・花♪_d0175974_20435729.jpg



今日の爽やかな空をもう一度・・・♪


酔っぱらった・・・花♪_d0175974_2044560.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




酔っぱらった・・・花♪_d0175974_2151064.gif

by cacocaco60 | 2014-09-14 21:05 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31