人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディ・ガガイモ・・・♪

今年もガガイモの花に会えました♪
以前、この花の名前を調べた時、「レディガガ・イモ」とインプット・・・!
そのお陰で、この花の名前はすぐに思い出すことができました。
レディガガ・イモだとレディガガ様に失礼なので・・・タイトルはレディ・ガガイモです・・・笑


”古事記”に少名毘古那神(すくなびこなのかみ)はガガイモの莢(さや)の舟に乗って
大国主神の前に現れた・・・とあるそうです。
神代の時代から日本に存在する花として知られてるそうですよ。



ガガイモ(蘿芋)/ガガイモ科/ガガイモ属
レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_1953597.jpg



今日で遇うのが3度目のガガイモですが、今までと違って群生してました。
(近いうちに刈り取られると思います)
近づくと甘い香りが漂ってます。



レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_19544495.jpg



花びらに産毛のあり、独特な魅力のあるの花です。



レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_1954866.jpg




ガガイモの花は、大きな花と小さな花があり、大きな花は両性花、小さな花は雄花。
この辺もミステリアスな不思議な感じがするのは私だけかしら・・・笑



レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_1954225.jpg




花期は7~8月、葉は細長いハート型、蔓性の多年草です。



レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_19552289.jpg



淡紫色の花がまとまって咲く姿は目を引きます。
今日はたくさんのレディ・ガガイモ様に会って少々興奮気味でパチリ、の私でした・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




レディ・ガガイモ・・・♪_d0175974_20203510.gif

by cacocaco60 | 2014-08-23 20:21 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31