人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地と港の街・・・♪

石畳と坂と古寺の街・・・といわれる尾道!
古い町並みに残る路地が多い港町でもあります。


千光寺から猫の細道を下り、海を目指した私達・・・
途中で人気店の”尾道ラーメン”を食べ、もう少し尾道水道辺りを散策することにします。

海と平行に通っている本通り商店街をブラブラしながら路地を覗き込む私達・・・笑
それぞれの小路には名前が付いてるようです。
ここは「石畳小路」だったかな・・・。

路地と港の街・・・♪_d0175974_2033251.jpg


それぞれ趣がありますね。

路地と港の街・・・♪_d0175974_20332037.jpg


こちらは昭和の雰囲気・・・♪

路地と港の街・・・♪_d0175974_20333073.jpg


尾道帆布のお店・・・
帆布は帆船の帆に使われていた丈夫で通気性の良い綿織物のこと。


路地と港の街・・・♪_d0175974_20334791.jpg



日本でも数少ない旧式の機織り機で織られた帆布生地を使用して製品を作成してるそうですよ。
店先に並べられたバックを見て、高校生の頃使っていたVANのバックを思い出しました・・・笑


路地と港の街・・・♪_d0175974_20335675.jpg


海が見える道に出ました。

路地と港の街・・・♪_d0175974_20347100.jpg


おのみち海の駅(中央桟橋)です。
向こう側に見えるのが「向島」
長閑な瀬戸内らしい景色です♪

路地と港の街・・・♪_d0175974_20341549.jpg


滞在時間2時間・・・
昼食以外ずっと歩いてたのでクタクタです。
千光寺公園の駐車場への帰り道はロープウェイを使うことに・・・

路地と港の街・・・♪_d0175974_20342768.jpg


天寧寺三重塔や千光寺越しにみる尾道水道・・・♪

路地と港の街・・・♪_d0175974_20343522.jpg


ロープウェイからの景色も素晴らしかった♪
短時間でしたが堪能できました。
次回はのんびり散策したいです。

路地と港の街・・・♪_d0175974_20344453.jpg



長々と見ていただき有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)





路地と港の街・・・♪_d0175974_2119285.gif

by cacocaco60 | 2014-07-17 21:19 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31