人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの花で痒み止め・・・♪

ブログのお友達suzuさんが昨年、
ドクダミの花を使って虫さされの痒み止めを作ったことをアップされていました。
私も作ろうとしましたが、その時にはすでにドクダミが刈り取られてしまった後・・・残念!


今年こそ・・・♪

たまたまご近所さんの広い宅地内で
除草剤などまいてない場所にたくさんのドクダミを見つけ頂きました。

作り方はとっても簡単です。
ドクダミの花だけを摘んで・・・


ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20441998.jpg



洗って水分を除き・・・



ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20442853.jpg



焼酎を注ぐだけ・・・

花の成分がアルコールに浸透すると茶色いエキスになります。
それが使える目安だそうです。

虫にとっても好かれる私、痒み止めは必需品です。
市販薬より安心できる痒み止めは有り難い!


ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20443872.jpg




これ(↓)は”ホウセンカの白い花”で母が作った痒み止めです。
毎年これを使ってましたが、ホウセンカの花が手に入らなくなり困ってました。
ドクダミの花で作れるとは嬉しい限りです。




ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20452224.jpg




ドクダミの花の痒み止めを検索して見ると・・・
「ドクダミの花粉には新陳代謝を促す成分がたっぷり含まれているので洗わずに使う」・・・と。

そう言えば、suzuさんはサッと洗うと・・・私、しっかり洗ってしまった!
今日また花を摘み、洗わずほこりをはらって追加しました・・・笑



ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20453242.jpg




ドクダミの葉や茎は、ハチやアブ、ブヨ除けにも効果があるとか・・・
スーパー化粧水にもなるようです。
今年はそれにも挑戦してみますね・・・♪



ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_20454113.jpg



ドクダミは十薬といわれるだけあって、いろいろな薬効がある薬草!
比較的簡単に手に入るこれを使わない手はないですよね・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




ドクダミの花で痒み止め・・・♪_d0175974_21201250.gif

by cacocaco60 | 2014-06-12 21:20 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31