何時もはひっそりしている田舎の小さな神社、その前の道が渋滞状態・・・「何ごとかしら」って!
一瞬の間をおいて「あぁ~初午祭りだったのね」と気が付く。
朝のウォーキングで一番よく通るところなので毎年この初午祭りに出くわします。
2月最初の午の日・・・今日は「初午」
「初午」のお参りの習慣のない私、こちらに暮らし始めて毎年同じ思いをしています。
(学習能力がない・・・ともいう・・・笑)

ここを通り掛かって初めて知るのでお賽銭は持っていない。
これも毎年のこと・・・それでもお参りはします。

一年でこの日だけ見る屋台・・・賑わいに花を添えてます・・・笑

そもそも初午祭ってよくわからないので調べてみました。
「その年の豊作を祈った農村のお祭りが原型で、それに稲荷信仰が結び付いたと言われてる。」
・・・だそうです。
そしてこの小さな神社のことも・・・
「この神社には菊理姫命が祀られている。古事記の中で黄泉の国へとイザナミに会いに行った
イザナギがその姿を見て逃げ帰り2人は口論となりそれを仲直りさせた女神が菊理姫命です。
縁結びの神として祀られている女神様ですが、ここでは眼病平癒の神として崇敬されている。」
そうなんだ、目の神様ってことは知ってましたが・・・。

地元の方々によって守られてる神社です。
お参りの後は、皆さんにあめ湯の接待がありますよ。
私も厚かましく頂きました。
(お賽銭も持たずに行って・・・スミマセン!)

もうひとつ寒い日には嬉しい焚き火の接待も・・・♪

一年に一度の小さな神社の賑わいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。
(クリックで投票)
いつも有難うございます♪

