人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和(わ)・・・♪

午前中植木屋さんに入ってもらい、午後から「市民茶会」へ・・・




和(わ)・・・♪_d0175974_20123292.jpg



美味しい御菓子とお茶を一服・・・♪
ホッと心が和みます。


和(わ)・・・♪_d0175974_2011217.jpg




お茶を頂いた後、たまたま通りかかったこの豪快な外観の和的な建物・・・「武徳殿」
70年ほど前に建てられたそうです。



和(わ)・・・♪_d0175974_20111771.jpg



建物の中をチラッと見ると・・・凛とした空気が流れ別世界!
近づいていいものやらどうやら・・・
一人の青年が外に出てきたので・・・

「何をされてるのですか」
「居合道です」
「近くでどうぞ!カメラも大丈夫ですよ」


和(わ)・・・♪_d0175974_20112632.jpg




「居合道」、調べてみると、古武道の抜刀術(居合術)を現代武道にしたものだそうです。



和(わ)・・・♪_d0175974_20113383.jpg



私は初めて見る武道です。
女性の方も何人かいましたよ。
練習を見ているだけで身が引き締まる思いです・・・笑


和(わ)・・・♪_d0175974_20114149.jpg



70年あまり前に建てられた武道場。
今も現役で地域の人々に利用されてるのは珍しいそうです。
使ってこそ価値ある建物だと思います。



和(わ)・・・♪_d0175974_20114974.jpg




伝統ある和のもの・・・ってよくわからなくても魅力があります。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


和(わ)・・・♪_d0175974_20381813.gif

by cacocaco60 | 2013-11-03 20:39 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31