人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦の納札(おさめふだ)・・・♪

今回で最後となる四国八十八ヵ所のお参り・・・
まずは87番札所「長尾寺」へ・・・。

大きな草履が奉納された仁王門が見えます。
その両脇にあるのは戦死した将兵を弔う供養塔で国の重要文化財になってます。


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_2049091.jpg



第一印象・・・綺麗なお寺♪


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_2049918.jpg



長尾寺は静御前が出家した寺としても知られてます。


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_20491839.jpg



剃り落とした髪を埋めた剃髪塚・・・


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_20574777.jpg



本堂と大師堂のお参りを済ませ納経所へ・・・
ここで納経帳へ墨書と御朱印を頂きます。

ここの納経所に「納札」が額に入って飾ってました。
(この納札は一ヵ寺に2枚つづ納めます)
八十八か所を何度巡ったかによって色が異なります。
白・・・1回~
緑・・・5~6回
赤・・・7~24回
銀・・・25回~
金・・・50回~
そして錦札が100回以上を意味してます。



錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_20492731.jpg



「錦のお札って初めて見るわ。」
そんなことをつぶやいてると・・・
墨書をして下さった方が・・・
「錦のお札、差し上げましょうか!」
「えっ・・・!」


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_20504337.jpg



四国霊場巡拝 第149回 平成20年6月22日 中尾敏男77歳
錦のお札の裏側に記されてました。
この方、今もご夫婦でお参りを続けられてると聞きました。
このお札から5年経った今、250回くらい巡られてるとか・・・ひえっ~!


錦のお札、ご利益がありそう・・・。
こういうお札を頂けるチャンスってなかなかないそうです。
とってもラッキーでした♪



錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_20505649.jpg



私の気持ち、この秋の空のように晴れ晴れ~♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


錦の納札(おさめふだ)・・・♪_d0175974_21294270.gif

by cacocaco60 | 2013-09-19 21:29 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31