人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのからし麹漬け・・・♪

今日は暦の上では「立秋」、でも猛暑が続いてます。
こんなに暑くても元気によく実ってくれる茄子!
その茄子を使って「なすのからし麹漬け」を作りました。


この茄子のからし麹漬は昨年から作ってますが、色々失敗を重ね、
今回どうにか美味しく出来たかな・・・。
でも、パチリするのをを忘れてまして・・・画像が殆んどありません。


私の場合、2日間で作ります。

<茄子のからし麹漬け>
 材料     なす・・・・・2kg
         塩・・・・・・・60g
         みょうばん・・小2

         しょうゆ・・・360cc
         みりん・・・・180cc
         砂糖・・・・・・230g
         米こうじ・・・300g(一袋)
         和がらし(粉)・・・50g
         

なすのからし麹漬け・・・♪_d0175974_17181930.jpg



まず一日目は・・・

  ① 茄子を一口大に切り3時間ほど水にさらす。
  ② 塩、ミョウバンを入れて重石をして一晩置く。(8時間ほど)
      (その日のうちに水が上がるように・・・重い重石が良いと思う)・・・これポイント!


なすのからし麹漬け・・・♪_d0175974_17182769.jpg



2日目・・・

   ③ 米こうじを乾燥からもどします。
      (買った米こうじの袋の裏の説明を参考に・・・前日から戻すのもあります)・・・ここもポイント♪
   ④ 和がらし以外の調味料を鍋に入れ、60℃くらいに温め③を加えよく混ぜます
      
   ⑤ 和がらしをお椀に入れぬるま湯で硬めに練り5分ほど伏せておきます。
   ⑥ ④がさめたら⑤和がらしを混ぜます。
      (こうじ床の完成です)
   ⑦ 塩漬けにしてた茄子を固く絞りこうじ床に加えます。


なすのからし麹漬け・・・♪_d0175974_17183438.jpg



2~3日頃から美味しく頂けます。
私は袋に小分けして今日一杯寝かせてから冷凍保存します。



なすのからし麹漬け・・・♪_d0175974_17184272.jpg



まだまだ保存食は初心者。
何度も作らないと分からないことが多いです・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


なすのからし麹漬け・・・♪_d0175974_1759052.gif

by cacocaco60 | 2013-08-07 21:30 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31