人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪

暖かい一日でした・・・。
お天気のいい日は主婦は忙しい・・・笑
多くの雑用を済ませた後、昨日まで飾っていたお雛様を片づけ
古布で作った鯉のぼりを出しました。
(upするほどの物ではないのですが・・・照)




キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪_d0175974_19494497.jpg




我が家庭菜園で収穫した、上手く巻かなかった小さなキャベツが
まだ何個か台所の籠に入ってます。
「このキャベツ、早く使い切りたい!」
ってことで、久し振りに「キャベツメンチ」を作ります。


料理家”有元葉子”さんの定番メニューです♪
普通のメンチカツの材料に細切りキャベツを混ぜ込んだもの。


キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪_d0175974_19495562.jpg




ひき肉200~250gにキャベツの大きい葉だと4~5枚が目安。
キャベツ、意外と多く入りますので様子を見ながら加えるといいと思います。
手でギュッとつかむようによく混ぜるとまとまってきますよ。



キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪_d0175974_1950157.jpg




後は衣を付けて揚げるだけ・・・
普通のメンチカツより軽くて食べやすいかな。
( ↓ ”目にも優しい簡単レシピ”よりお借りしました)



キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪_d0175974_19501187.jpg



メンチカツの付け合わせを一緒にしたような「キャベツメンチ」
宜しかったら春キャベツで一度お試しを・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


キャベツたっぷり・・・キャベツメンチ♪_d0175974_20114359.gif

by cacocaco60 | 2013-04-04 20:13 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31