人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪

先日、栗原はるみさんのホームページを見ていて
作りたくなったものがありました。
煮豆のひとつ「ブドウ豆」です。


実は我が菜園で収穫した黒豆がまだかなり残ってます。
お正月料理の「黒豆」以外の料理が思いつかなく
どうしようと思ってた時に見つけたので作ってみました。



もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪_d0175974_21564247.jpg




お正月の黒豆との違いは豆を柔らかく似た段階で
鍋のまま冷やし黒い煮汁を洗い流し、
黒い色が赤紫に色になるまで充分さらしてから蜜を含めて仕上げるそうです。

お豆を煮る時にはいつもシャトルシェフ(↓)にお世話になります・・・笑



もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪_d0175974_21565011.jpg




豆を煮た後の作り方や材料の分量は栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

     ブドウ豆レシピ・・・・☆☆☆



もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪_d0175974_21565870.jpg




今日の”おうち麻雀教室”で皆さんに試食してもらいました。
なかなかの好評で・・・ほっ♪
黒豆よりこちらの方が好きって言ってくれる方もいて嬉しかったです。
(ほんの少しづつですがお持ち帰りして貰いました)



もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪_d0175974_2157656.jpg



今回は少し煮詰め過ぎたかも知れません。
近いうちにもう一度挑戦してみようと思ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


もっちりした煮豆・・・ブドウ豆♪_d0175974_2213261.gif

by cacocaco60 | 2013-02-17 22:13 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31