人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥部焼まつり・・・♪

「秋の砥部焼まつり」に行ってきました。

愛媛の伝統工芸品「砥部焼」は庶民使いの実用的な食器です。
白磁の肌に藍の模様で厚手のシンプルな形。

若い頃から砥部焼の窯元には機会があるたびに来て
少しづつ集めてましたので・・・もう充分かな。
でも見るのは好きだし、すご~く気に入ったのがあれば・・・笑




砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20315063.jpg



出来るだけ増やさないと固い覚悟で行きましたので
結局今回は見るだけになりました・・・笑



砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20315837.jpg



砥部焼まつりの会場から少し離れた所にある「梅山釜」の窯元へ・・・
ここは窯元の敷地内にある「梅山古陶資料館」です。

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_2032552.jpg


この窯元には何度も来てるのに、ここに入るのは初めて。

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20321341.jpg


「あっ、あの書好き♪」
引き寄せられるように・・・奥へ・・・

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20322179.jpg


魅力的な書です。

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20322836.jpg


あぁ~~やっぱり♪
棟方志功さんの書でした。
「クラシハシゴト」深いお言葉なんでしょうね。

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20323668.jpg


こちらは「念ずれば 花ひらく」の坂村真民(しんみん)さんの書。

砥部焼まつり・・・♪_d0175974_2032443.jpg


真民さんは熊本生まれ砥部町にて永眠されました。
私が愛媛で暮らすようになった2006年の私の誕生日と同じ日に
永眠されてて何だかビックリ!


砥部焼まつり・・・♪_d0175974_20325267.jpg




ふらっと入った資料館での色々な素敵な出会いに大満足な一日となりました。
ボチッとして頂ければ嬉しいです。




(クリックで投票)



いつも有難うございます♪


砥部焼まつり・・・♪_d0175974_21104063.gif

by cacocaco60 | 2012-11-03 21:10 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31