人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪


天気予報が当たってしまい、土砂降りの雨の一日に・・・。
一番見たかった今日の「かき比べ」行われましたが、
余りにも大雨になったので見ないで引き揚げました・・・涙




こちらは2年前のお祭りの様子です。

勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_2029968.jpg


太鼓台の数も観客も凄いでしょ!

勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20302075.jpg



さぁ~ここからは今朝パチリしましたよ。
午後の天気が怪しいので午前中に行われた「かき比べ」を見に行きました。
この場所は私の早朝ウォーキングコース内にありますよ・・・。



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_203216.jpg



「かき比べ」の”かき”は担ぐという意味ですので、
「かき比べ」は太鼓台を担いで技比べ、力比べってことでしょうか。


勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_2032381.jpg



3t近くある太鼓台をただ移動するだけでも大変なことです。
それを約150人の男衆が、かき棒にまたがり運行を仕切る指揮者の
絶妙な指示で太鼓台を肩に担ぎ、さらに「差し上げ」と呼ばれる
両手を伸ばして持ち上げる様を競い合います。



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20322076.jpg



御神輿も加わります。


勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20321958.jpg




「そーりゃっ そーりゃ」の掛け声と「ドンデンドン」の太鼓のリズムで
何台もの太鼓台が整然と並ぶ妙技・・・「統一よせ」をご覧あれ~!



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20323687.jpg



生憎の天気なので太鼓台にビニールシートが掛けられてるので
房の躍動的な揺れがみられないのが残念です。



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20323641.jpg



今日のニュースで知ったのですがこの太鼓台一台の値段、
1500万~2500万円もするらしいです。
もっと高額の物になると6000万とか7000万とか・・・もう~ビックリ!!!
新居浜にこの太鼓台、50台近くあると思いますよ。
(下世話な話しになり・・・スミマセン・・・笑)



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20325214.jpg



悪天候の中、お祭りに関わった皆さまお疲れさまでした。
今年も素晴らしい感動を有難うございました。



勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_20325278.jpg


長々とお付き合い有難うございました。
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

勇壮・・・「新居浜太鼓祭り」♪_d0175974_2121186.gif

by cacocaco60 | 2012-10-17 21:21 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31