人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お素麺で・・・エスニック風あえめん♪

1,2か月前、お料理番組で「香菜あえめん」の作り方をチラチラと見ました。
調味料だけを走り書き・・・!
今まで何度か作りましたが、材料も調味料の分量も本当に適当です。
それでも気に入ってますので紹介します・・・笑




お素麺で・・・エスニック風あえめん♪_d0175974_2041231.jpg



テレビを見て走り書きにした調味料・・・
 
 香菜
 青唐辛子
 にんにくペースト(オーブントースターで焼いてつぶす)
 ナンプラー
 シーチキン
 レモン汁

私は香菜が苦手なので、前回作った時は大葉を使いました。
ポイントはナンプラーとローストガーリックかなと思います。
(今回使用したニンニクは2片です。)


お素麺で・・・エスニック風あえめん♪_d0175974_20413112.jpg




シーチキンにローストしたニンニクを潰して加え
他の調味料を混ぜ合わせる。
その中へ茹でた素麺と好きな野菜を一緒に和える。

今回の野菜はゴーヤとトマト。
ゴーヤは縦半分に切り、白い部分に塩をしてしばらく置き
薄切りにして熱湯にサッと通し水分を絞りました。



お素麺で・・・エスニック風あえめん♪_d0175974_20414063.jpg




シーチキンが入ってますが見た感じよりあっさりしてるかな・・・。
(調味料等の分量が分からなくてスミマセン!)



お素麺で・・・エスニック風あえめん♪_d0175974_20414895.jpg


焼いたニンニクが隠し味の「あえめん」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

お素麺で・・・エスニック風あえめん♪_d0175974_2171459.gif

by cacocaco60 | 2012-08-25 21:07 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31