人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな葉っぱ・・・♪


私のウォーキングコースにあるお宅の背の高い生垣の中に、
大きな卵型の葉っぱを持つこの木があり
枝先に大輪の花を咲かせてます。
この場所で咲いてるのを見るのは初めて♪



ホオノキ(朴の木)/モクレン科/モクレン属
大きな葉っぱ・・・♪_d0175974_2072671.jpg



20センチ以上あるこの葉、見覚えがあります。
飛騨高山の郷土料理、「朴葉味噌」・・・の葉っぱですね。
この葉、火に強いうえ殺菌作用もあり
食材を包んで朴葉寿司や朴葉餅などにも使われるそうですよ。

蕾も大きい・・・!



大きな葉っぱ・・・♪_d0175974_2073589.jpg



足元には靴を履いてダンスをしてるような動きの虫さんが・・・
気配を感じこのままの姿で固まってしまいました。(笑)
驚かせてごめんね。



大きな葉っぱ・・・♪_d0175974_2074510.jpg



咲くのに10日もかかるのに・・・
満開後花の命は1日のみだそうです。


大きな葉っぱ・・・♪_d0175974_2075582.jpg


大きな葉を持つ大輪の朴の木の花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

大きな葉っぱ・・・♪_d0175974_20482517.gif

by cacocaco60 | 2012-05-24 20:48 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31