人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪

長かったような短かったような3月が過ぎ去り4月になりました。
時の過ぎる早さに驚きつつもブログのお陰で、
日々の自然の変化を感じられる充実感もあります。


「あらっ♪」
見過ごしてしまいそうでした。
満開を過ぎたユスラウメの花がハラハラと散り始めてます・・・


ユスラウメ(桜桃)/バラ科/サクラ属
ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_2042019.jpg


これがユスラウメの実です。
( ↓ この画像は2011/5/31)
一つ一つの花に真っ赤な実がなり緑の葉と重なり美しいですね。
昨日のレンゲの花と同じくこのユスラウメも懐かしさを感じます。


ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_205495.jpg



木をゆすって実を採ることから「ユスラウメ」というらしい。


ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_2044480.jpg



昨年、ご近所さんから実を頂き、ジャムやユスラウメ酒にしました。
綺麗な赤い果樹酒ができましたよ。


ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_2065038.jpg



今朝の風でハラハラと散ってた儚い花びら。
宝石のような光沢のある赤い実がなるのを楽しみにしてますね。


ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_2045762.jpg


見れて良かったユスラウメの花に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

ハラハラと・・・ゆすら梅 ♪_d0175974_20262347.gif

by cacocaco60 | 2012-04-01 20:26 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31